取材ヘリ墜落訴訟、高裁で中部電力など賠償増額(読売新聞)

 長野県で2004年、信越放送(長野市)がチャーターした取材ヘリコプターが送電線に接触して墜落し、同放送記者の三好志奈さん(当時26歳)ら4人が死亡した事故で、三好さんの両親ら遺族4人が国など4者に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁であった。

 稲田龍樹裁判長は、送電線を所有・管理する中部電力(名古屋市)とヘリを運航した中日本航空(愛知県豊山町)に計約3200万円の賠償を命じた1審・東京地裁と同様にこの2者の責任を認め、賠償額を計約3990万円に増額した。国や信越放送の責任は1審に続いて認めなかった。遺族側は、最高裁に上告する方針。

 事故は04年3月7日朝に発生。取材のために搭乗していた三好さんと機長と整備士を含む搭乗者4人全員が死亡した。

「細かすぎ」不評の厚労省目標…全職員にメール(読売新聞)
<エベレスト>登頂40年記念イベント 渋谷(毎日新聞)
自殺図り意識不明の長男刺殺、母親に猶予判決(読売新聞)
「自民党のエースが夜逃げ」 民主・山岡国対委員長、舛添氏離党に(産経新聞)
<殺害>「別れ話で」男が浦和署出頭 池袋で遺体発見(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。