新幹線あわや…ドラム缶爆発、日本新薬3社員あすにも書類送検(産経新聞)

 製薬会社「日本新薬」(京都市南区)で昨年11月、廃液処理中のドラム缶が爆発し、線路を越えて約130メートルにわたって飛んだ事故で、京都府警は10日、事故当時現場で作業していた同社社員3人を、業務上過失激発物破裂容疑で11日にも書類送検する方針を固めた。 

 捜査関係者らによると、事故は昨年11月16日午後1時45分ごろに発生。3人は廃液をドラム缶に収集する作業で、爆発の危険性がある過酸化水素水を含む冷却剤を内部がさびたドラム缶に投入。冷却剤の成分を十分に確認しないまま中和のために水酸化ナトリウムなどを注入し、急激な化学反応により爆発させた疑いが持たれている。

 府警は過酸化水素水の入ったドラム缶を激発物と判断。3人が発火や爆発を生じさせてはいけない義務があるにもかかわらず、廃液の処理を誤り爆発させたとみている。 

 ドラム缶は底が抜けた状態で東海道新幹線の線路を越えて約130メートルにわたって飛び、駐車場に落下。車2台を傷つけたが、けが人はおらず、電車の運行にも影響はなかった。

【関連記事】
強風による倒木で中央線立ち往生 乗客約80人が6時間閉じ込めらる
山陽新幹線、相生−岡山間で異常音 4本に遅れ 
山陽新幹線で異常音 N700系、後続に遅れ
ベアリング破損が原因か 山陽新幹線のぞみ破損 
“撮り鉄”運行妨害の次は“寝鉄”ソファー独占のワケ

核密約で参考人招致へ 外務委(産経新聞)
<寒緋桜>淡いピンクの花がもう満開−福岡の神社(毎日新聞)
ふんわり春やね 大阪城公園で梅見ごろ (産経新聞)
新手ネットビジネスに苦情、2社に業務停止命令(読売新聞)
JR西日本を文書指導=車内白煙トラブル−国交省(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。